きしのみのり プロフィール


品川区大井町エリアの整体 By Minorin
Hi!Minorin!

JOINT CREW

本名 : きしの みのり
ニックネーム : みのりん
ブログ : Hi!Minorin!
職業 : プロスノーボーダー
経歴 : 経歴 JSBA3・4・5期
デモンストレーター
資格 : A級インストラクター
B級検定員
血液型 : AB型
出身地 : 東京都

今回の整体院はこちら

カテゴリー

今回の整体院はこちら

ここは東京品川区の「大井町駅」すぐそばの整体院
「すずらんカイロプラクティック大井町整体院」
エステみたいなきれいなところです。
Written by Minorin

カイロプラクティック,リラクゼーションなど メニュー豊富!

さらに モアレ写真撮影なるもので、カラダの凸凹チェックまでしていただけます。

そんな ここ  すずらんカイロの Hitomi 先生とのトークの模様と
体験レポートをUPしました。

そして、整体とか、カイロプラクティックについて、普段から抱いている疑問もぶつけさせていただきました。
 

モアレチェック!! モアレ写真を比較して

モアレ写真

Minorin:
げぇ!何これ!前の写真は首が無い・・・凄く歪んでいる感じ。

Hitomi:
はい、確かに肩が上がっているので、首が縮んで見えますね。腕も中に入っている感じですね。
それだけではなく、背中の両側の模様ですが、これは後ろに盛り上がっている部分が円として写っているのですが、以前の写真は長細い模様になっています、盛り上がっている部分が長いと言う事なので、その部分の背中が丸く盛り上がっているという事です!最近の写真は背筋も伸びてきて、肩甲骨の辺りがきちんと盛り上がってきていますね!

Minorin: 
本当ですね・・・。円の周りの模様も違いますね。

Hitomi:
はい。特に円の下のしま模様が以前の写真は左右の模様が違い右が下がっています。これは胸椎・腰椎の歪みと、脊柱起立筋の異常緊張を示しています。最近の写真は左右同じ模様で水平になって来てますね!腰の辺りも筋肉が左右均等でしっかりと筋肉が盛り上がりとても良い状態ですね。

Minorin:
2ヶ月でこんなに変わるなんて!もっと良くなりたい☆☆☆ と言うか、前の体には戻りたいない・・・。

Hitomi:
すぐに戻る事は無いので大丈夫ですよ。岸野さんは、トレーニングもされてますし!

Minorin:
最近トレーニングをしていてもバランスがとても取りやすく、以前やりにくかった片足スクワットもぐらつきません。

 

モアレチェック登場!!

『知りたがり?!』
フジテレビ
月~金
AM9:55~AM11:30

2010年4月に
モアレ写真検査が登場したそうです。

shiritagari.jpg

っといいましても、この
モアレトポグラフィが販売されたではなく、

実は『いいものプレミアム』で販売されたのは
「コアビクサー」というマシンでした。

実際に上の写真が、コアビクサー使用前
15分間使用後の骨盤の変化です。

そのマシン使用前後で、骨盤の変化を
モアレで確認するとの事らしいです。

実際に上の写真が、コアビクサー使用前
15分間使用後の骨盤の変化だそうです。

Hitomi先生曰く、
「明日よりカイロプラクティックをやめて、コアビクサーを1000台並て…」
なんて言い出しましたが、
あくまでもすずらんカイロプラクティックは今後も
『本格的カイロプラクティック』
で勝負を願いしいくそうです。


すずらんカイロプラクティックのコラム

 

●カイロプラクティック

わたしもいろいろなカイロプラクティックを受けてきましたが、女性のカイロプラクティックというのは初めてでした。

コト細かく聞いてくれて、ちゃんと説明してくれる、という信用から心身共にリラックスして出来ました。
解らないところは解らないといってくれて、それをあいまいにしないし、常に研究心があるのでとっても頼れるのです。

女だからって甘く見ちゃいけない!

ボキボキされるイメージのカイロだが、力ずくでやられるのでなく、あ~~なっちゃった・・・みたいな感じなので全然怖くないのです。

いつもはその場限りの気持ちよさだったのが、ここのカイロはその気持ちよいのが続くからびっくりした。(個人差はあると思うが・・・)
それは、やってもらって「ハイ、オワリ」ではなく、その後 自分でケアする方法、というところまで教えてくれるからだ。

そのほかにも気づいたこと・・・
・帰りの電車の窓に映った自分の姿勢がやたらいい
・力がちゃんと使えるようになる(伝わるようになる)
・身長が伸びた(約1cm)
etc...

ちゃんと治してくれる、そして、治す方法を教えてくれる。
そして、心も気持ちよくしてくれる そんなエステみたいなカイロプラクティックです。

 

●リラクゼーション

マッサージというのは日ごろよくやってもらうものですが、一言でいえば「あ~気持ちいい」
これですよね。

あたしの場合、肩こりがひどく、寒くなると余計首から肩にかけてが辛くなってくるのですが、
肩のマッサージはもちろん、腕、そしてわきの下。これ効きますね。
その方法も様々でこれもいろいろ研究しているんだろうな・・・と、思いながら受けてました。

結構強い力でマッサージしてもらったように思うんですが、あれだけマッサージしても次の日だるくなったりしなくて、目覚めすっきりでした。

リラクゼーションというよりカイロに近いものがあるので(ボキボキはしませんが)、ただ気持ちいいってだけじゃなくって、その変なところを治してくれるって感じでした。
カイロよりはあっち向いたりこっち向いたりっていうのがなくほとんどうつ伏せ状態ですが・・・(顔に跡が付くくらい・・・)

リラクゼーションからオイルマッサージって順番だったら、きっと最後は爆睡してたに違いない。

出来ることなら、カイロの合間に毎日のゲルマ&オイルマッサージして、カイロのない日はリラクゼーション&ストレッチなんて・・・・やってたら常にベストコンディションなんだろうなあ。

 

素朴な疑問なのですが
カイロプラクティックと整体
どう違うのでしょうか?

すずらんカイロプラクティック~の後に 『整体院』 をくっつけといて
違いを説明するとはおこがましいのですが、
整体とカイロプラクティックには
基本的に違いがあります。

カイロプラクティックは、 「化学的」 「理論的」 に系統付けられた
学問だということです。
主に脊柱を中心とした骨にアプローチして骨の歪み、
特に背骨、骨盤のゆがみを手を使って矯正し、神経の働きをよくし、
自然治癒力を高めます。

これに対して、整体は伝統的にある治療をまとめたもので、多くの種類があります。
基本的に 「~派」 「~整体」など個々の独自の理論に基づき施術を行います。

と、
なんともえらそうな説明をしてしまいましたが、
カイロプラクティック、整体、どちらも
体の 「悪いところを良していく」 と言う意味では、
同じ方向を向いている事は間違いなく、
「体を整える」と言う広い意味での「整体」なのだと思います。

 

では 『正統なカイロプラクティック施術』
に こだわりたかった訳とは?

それは私の実体験に基づくものなんです。
実は私、小学校から高校までシンクロナイズドスイミングをやっていたんです。
その頃、時々足が思うように動かなくなったことがあったんです。

さまざまな治療・検査を受けましたが結果は全然はダメで、
普通に歩くことも厳しくなってしまいました。

そんな時に、
カイロプラクティックを勧められ骨格矯正、骨盤矯正を受けました。
症状は一気に改善したという経験があるんです。


大井町/品川の整体院

今思い出す度に、
あれが 『正統なカイロプラクティック施術』 だったんだなあ。
とホントに思います。

当時、私の筋肉の状態や、骨格に関して
「理論的」 「系統的」 な説明を聞いた事を
今でもよく覚えています。

こんな経験をして、今度は自分が施術する番になった今、
そこに 「こだわる」 のは当然といいますか、必然ですね。

 

では、どんな時に
カイロプラクティックを選べばいいのでしょうか?

皆さん普段は漠然と

「腰痛とか肩こりがあったら通うものなのかなあ」
なんて思ってますよね。

そしていよいよ

「今まで何となく痛かったけど、ついに我慢ができなくなってきた」
「すぐに治るだろうなんて思ってたけど、だんだんひどくなってきた」

ってなってから考えるんですよね。
病院? 整体院かな? カイロプラクティックなんかも良いかも?
かるくマッサージでも? タイ式もあるな? などなど。

ぎっくり腰とかよっぽどの場合は病院だと思うのですが、
それ以外の場合は、
あえて誤解を恐れずに言わせていただきます。
西洋医学的施術とカウンセリングを受けたいのでしたら、
カイロプラクティックを選んで頂いたほうが良いと思います。

整体院にもある場合はありますが、
ほとんどのカイロプラクティック院には『カルテ』が存在します。
カルテのイメージとしては、そこには人骨の絵が描いてあって、
例えば何番と何番の骨が… というやつですね。

でも、昨今では、 「整体院」 も 「カイロプラクティック」 も
それぞれの施術方針を持っていると思いますので、
よく確認してくださいね。

ここも 『正統なカイロプラクティック施術』 を行いつつも、
『すずらんカイロプラクティック大井町整体院』 と言う名前ですし(^^ゞ

 

整体院の名前についてなのですが
長いですねえ? ~ズバリ名前の由来は?

やっぱり長い名前だと感じますか
私もなんとなくは感じてはいたのですが(^^ゞ

すずらんカイロプラクティック大井町整体院

↑↑↑すずらんカイロプラクティック整体院サイト


実は名前について、一つだけこだわりたい事がありまして。
『~カイロプラクティック』の様に簡単なネーミングしたいと思っていました。
名前と言うよりも、

『正統なカイロプラクティック施術』

にこだわりたかったんです。
でも、まだ『カイロプラクティック』という言葉に
ピンとこない方も多いので、このこだわりはお預けと言う事になりました。

となると、現状では 「整体院」 を使った方が分かり易いのかな 
と言うことになりました。

また 「大井町」 駅 徒歩1分 と言う立地もありまして
『大井町』もくっつけて、

「大井町カイロプラクティック整体院」

という訳で、皆さんの感想は…
「ん~~、なんとなくパッとしない (  ̄_ ̄)」
「そういう名前は他にありそうな感じ (ー。ー)」
と、相当なダメだし。

ならばと、この商店街の名前を頂戴しまして、


「すずらん通りカイロプラクティック大井町整体院」


すると今度は、「長すぎーー (ー。ー) 」。
それじゃーと、 「通り」 を取っ払いまして、


「すずらんカイロプラクティック大井町整体院」


にキレイさっぱり?収まりました。

 

モアレ写真を撮影して
モアレチェックをして頂けるそうですが、どのようなものなのでしょうか?

はい、ではご説明させていただきます。
「え~モアレチェックとは、え~体の表面のゆがみをチェックするために
開発された光学的技術を応用した写真を撮影しまして…???」

説明がヘタクソすみません。
一言で説明させていただきますと、
体の凸凹がひと目でばれてしまう写真
が撮れるんです。

モアレ写真症例カルテはこちらから

左右の骨格のバランス、筋肉の偏り方、
背骨の前後の湾曲具合などなど。
実際にご覧になれた方は皆さん驚かれます。

問診の際、患者様の体のゆがみを説明させて頂く時に、
模型や口頭でのご説明プラスアルファで
格段に良く理解していただけると思います。

また、記録を残しますので、
後の体の改善経過もご自身の目でご確認いただけます。
こんな感じで、

(S. ↓↓↓その時見せて頂いたモアレ写真)

モアレ写真

 

一目瞭然、見ると聞くとは大違い
では後ほど私のモアレチェックも
お願いしたいのですが。ちょっと怖いんですけど…

現実から目をそむけてはいけません。

でもご安心下さい。
最初から左右対称ゆがみも全くありません!
なんていう方は、ほとんどいらっしゃいませんから 。

モアレチェックのキャッチフレーズ
「ご自身のからだバランスをご自身の目でチェック!!」
して、
現実を見つめていってください。